はじめての人狼
人狼を1度もプレイした事のない方はこちらからお読みください。
人狼のルール
詳細なルール解説
ルールのまとめ
流れや能力の再確認に
脱・初心者講座
何回か人狼をプレイした方のための、スキルアップ講座
ゲームログ
おすすめのログ
現在1個、随時追加
掲載ログ募集中
参加者へのお願い
管理人が主催する人狼に参加される際の注意事項
 

みんなが好きなものを置いておけばなんかルールも読みやすいんじゃないかという作戦




今までに一度も人狼@TWをプレイしたことのない方はまずこのページをご覧下さい。
取り合えずゲームが出来る程度にルールをまとめてあります。
ここを読んで1回参加してみて、より詳しいルールが知りたくなったら人狼のルールもご覧下さい。



ここは名も無き平和な村。
みなさんはこの平和な村の住人です。
しかし、ある日から奇妙な噂が流れました。
この村には人の姿に身を隠した狼がいる、と…。
そして、夜毎に一人、また一人と犠牲者が出るようになり、
村に残っているのは、もう、皆さんだけになりました。
果たして生き残るのは村人か?人狼か?


ゲームが始まる前にまず司会者から今回の「」が伝えられ、
アイテムを渡されます。


全員の配役が終わると、司会者か制限日数が伝えられ
ゲームスタートです。
ポイント
・役は1:1で伝えられるので誰が何役なのかはわかりません
注意
・受取ったアイテムは床に置いてはいけません



全部で5種類の役があり、大きく村人サイド人狼サイドに分けられます。
役によっては能力を持つものもあります。
また、人狼だけはチームを組むことができ、チームチャットで常に会話をすることが出来ます。
(司会者がリーダとなりチームを組みます)
チーム 役名 能力 アイテム
村人
サイド
特になし ・絆創膏
村人
サイド
人狼に攻撃された時に「ブラッディロザリオ」を使うと攻撃を防ぎます。(ブロック)
1ゲーム中に1回しか使えません
・絆創膏
・ブラッディロザリオ
村人
サイド
人狼に攻撃された時に「聖水」を使うと攻撃を防ぎ、逆に人狼を死亡させられます。(カウンター)
1ゲーム中に1回しか使えません
・絆創膏
・聖水
人狼
サイド
「ウルフ仮面」を使うと人狼以外の相手を死亡させられる。1ゲーム中に何回でも使えます
使える時には絶対に能力を使わなければならない(パスが1回だけできます。)
・絆創膏
・ウルフ仮面
人狼
サイド
自殺できます。 ・絆創膏



村人サイド 人狼サイド
・全ての人狼の死亡(狂人は生きていてもよい)
・制限日数の経過
・村人サイドの全員死亡

 



朝⇒昼⇒夕方⇒夜と時間を進めていくことによってゲームを進行させます。
朝〜夜が終わると1日経過します。(初日のみ昼からはじまります)



昼には会議をします。(5分間)
会議の間は全員がオープンチャットで自由に話すことが出来ます


時間がきたら司会者から合図があるので会話をやめましょう。
そして夕方に移ります。
ポイント
・会議では本当のことを言わなくても構いません
注意
・1:1や耳打ちを使ってはいけません



夕方には処刑投票(後述)と部屋割りをします。(初日は処刑投票を飛ばします)
部屋割りでは司会者から名前を呼ばれたら今夜のペアを1名指名します。
ペアが決まった人は列から外れて広場内で待ちます。


全員のペアが決まったら夜に移ります。
ポイント
・この時のペアをメモしておくと後々の推理に役立ちます
注意
・指名する以外の会話をしてはいけません



夜には夕方に決めたペア同士で過ごします。(3分間)
司会の合図でお互いの姿が見えない位置まで移動します(下図参照)
移動後、ペアの相手とのみ1:1チャットで会話が出来ます。
また、各役ごとの能力を使用できます。(後述:能力の使い方)


時間になったら広場に戻ります。ここまでで1日目の終了です。
全員が戻り次第、朝(2日目)に移ります。
ポイント
・夜の会話でも本当のことを言う必要はありません
注意
・1:1チャット以外で会話をしてはいけません
・交換窓を開くことがあるので動き回ってはいけません



夜にペアと一緒にいる間であれば好きなタイミングで能力を使うことが出来ます。
能力を使う場合は交換窓を開いて相手にアイテムを見せます。
例えば1:1の途中に・・・

ポイント
・夜の3分間であればどのタイミングで見せてもよい
注意
・実際に交換はぜずに見せるだけです

人狼役だったティチエルが交換窓を開いてウルフ仮面をマキシミンに見せました。

ポイント
・交換窓は何も出来なくなった側が閉じます
注意
・交換窓が開いてから閉じるまでは1:1チャットでの会話もしてはいけません
・交換窓は勝手に閉じてはいけません

結果、村人役だったマキシミンは何も出来ずに死んでしまいました
マキシミンは交換窓を閉じて、その場ですぐに絆創膏を装備します。
(人狼が死亡した場合はすみやかに人狼チームから抜け、絆創膏を装備してください)


ページの最後に能力使用一覧をまとめてあります。
ポイント
・死んでしまったプレイアは会話をすることが出来ません。
注意
・もう1回言います、死んでしまったプレイアは会話をすることが出来ません。



朝には司会者から前夜の死亡者確認と残り日数の確認があります。
死亡者は戻ってくる際に、広場ではなく司会者の横に移動します。


そして昼に移ります。
ポイント
・死亡者同士はチームを組んでチームチャットでのみ自由に話が出来ます
注意
・朝の間はチャットをしてはいけません

 


昼の会議は初日とそれ以降も同様に行います。
村人サイドは死亡者や部屋割り、会話から推理して人狼を探し出しましょう。
人狼サイドはうまくごまかしながら会話を誘導しかく乱しましょう


2日目以降の夕方にはまず処刑投票を行い、その後に部屋割りを行います。
なお、部屋割りでは前日同室した人を指名することは出来ません。


全員が処刑したい人の名前を言い、最多票を集めたプレイアは処刑され死亡します。
司会者より指名されたらオープンチャットで処刑したい人の名前を1人言いましょう。

ポイント
・自分に投票することは出来る
・投票のパスは出来ない
注意
・投票の間は推理などほかの事は話してはならない

投票が全て終わると司会者が結果を言いますので、
処刑投票で選ばれた人は絆創膏を付け、死亡者席に移動しましょう



処刑投票が終わると、部屋割り(夕方) ⇒ 夜 ⇒[2日目の終了]⇒ 朝(3日目) ⇒・・・
と、以降どちらかが勝利条件に達するか設定日数になるまで繰り返していきます。


さて、ここまで簡単に説明してきましたがおわかりいただけましたでしょうか?
ここを読んで1回プレイをしてみればほぼ理解していただけると思います。
部屋割りで3人残ったら?、処刑投票で同票だったら?etc...と疑問を持った方、
プレイ前にしっかりルールを把握したい!という方はルール説明をご覧下さい。

最後に能力使用一覧です↓

 


まずはじめに"自分から交換窓を開けるのは人狼だけ"という事だけ覚えておきましょう
祈祷師、牧師の能力は人狼に交換窓を開かれてからしか使うことが出来ません。


村人・狂人の他、能力を使用した後の祈祷師・牧師の場合も同様です。

1:人狼が交換窓を開き、ウルフ仮面を相手に見せます。



2:対抗する能力のない相手は・・・
交換窓を閉じて絆創膏を装備し、死者となります。




1:人狼が交換窓を開き、ウルフ仮面を相手に見せます。



2:しかしそこで祈祷師は能力を使い、聖水を交換窓に置きます。


3:聖水で人狼の能力を防ぎ、逆に人狼を倒せました。
死亡した人狼は交換窓を閉じ、チームを抜け、絆創膏を装備しましょう。



1:人狼が交換窓を開き、ウルフ仮面を相手に見せます。



2:そこで牧師は能力を使い交換窓にブラッディロザリオを置きます。


3:ブラッディロザリオで人狼の能力は防がれました。
人狼が交換窓を閉じます。




狂人の自殺は夜の間であればいつでもできます。
やり方は、好きなタイミングで絆創膏を装備するだけです。
例えば1:1で会話中に・・・



2:絆創膏を装備すれば自殺したことになります。



 
inserted by FC2 system