はじめての人狼
人狼を1度もプレイした事のない方はこちらからお読みください。
人狼のルール
詳細なルール解説
ルールのまとめ
流れや能力の再確認に
脱・初心者講座
何回か人狼をプレイした方のための、スキルアップ講座
ゲームログ
おすすめのログ
現在1個、随時追加
掲載ログ募集中
参加者へのお願い
管理人が主催する人狼に参加される際の注意事項
 

みんなが好きなものを置いておけばなんかルールも読みやすいんじゃないかという作戦


このページはルールの詳細な説明です。
人狼未経験の方はまず"はじめての人狼"をご覧いただき、その後、このページをご覧下さい。

はじめから読む

ルール説明もくじ

基本設定

ゲームの舞台
ゲームの概要
勝利条件

各時間帯の行動
早朝
昼間
夕方
採決投票
処刑投票
決選投票
部屋割り
夜間
能力の使用

役柄の詳細
村人
牧師
祈祷師
人狼
狂人

注意・禁止事項
注意事項
禁止事項





ここは名無し村、村人たちは平和に毎日を過ごしていました。
しかし、最近村に妙な噂が流れ始めました…

この村に人の姿に化けた獣"人狼"が潜んでいる

そしてそれは噂では終わりませんでした・・
日にちが経つにつれて村人たちは一人、また一人と減っていきました。
村人は急いで町の警備隊に助けを頼みましたが到着までには数日かかってしまう・・
事態は深刻です。
このまま警備隊の到着を待っていたら村人全員、人狼に喰われてしまいます。
生き残る道はただ一つ、自分たちの手で人狼を退治するしかありません。

生き残るのは村人か人狼か
運命はあなたの手に委ねられています


参加者は人狼サイドと村人サイドに別れてお互いの勝利条件に達するように競っていく。
司会者により予め定められた日数が経過(警備隊の到着日)するか
どちらかが勝利条件に達した時点で司会者からその旨が伝えられゲーム終了。



・人狼が全員死亡した場合
・規定の日数が経過した場合


・村人サイドが全員死亡した場合

 




・内容
広場に全員集合した後、前夜の死亡者と経過日数の確認を行います
この間、チャット行為は禁止されています。
・行動
前夜に死亡した人は集合時に死亡者席に移動する。



・内容
司会者から制限時間が告げられた後、広場に居る全員で人狼を探すための会議を行います。
この間、オープンチャットにて自由に発言することが出来ます。
(1:1チャット、耳打ちなどで個人に話しかける行為は禁止されています。)
・行動
昨夜の出来事を話したり推理や質問などをし情報の入手をします。



・内容
広場に居る全員で処刑投票を行い、その後部屋割りを行います。
場合によっては決選投票、採決投票も行われます。
この間、司会者の指示があった場合以外のチャット行為は禁止されています。
・行動
司会者の前に整列します。



・内容
これまでに死者が1人も出ていな場合のみ処刑投票を行うかどうかの投票を行います。
広場に居る全員で投票を行い、希望者が過半数を越えていた場合は処刑投票に移ります。
そうでない場合は、処刑投票を行わずに部屋割りに移ります。
この間、投票の回答以外のチャット行為は禁止されています。
・行動
司会者の指示に従い、順に処刑投票を行うかどうかの投票をします
投票はオープンチャットで行います。
はいorいいえのどちらかで投票をします。(意見などを発言してはならない)

必ず投票しなければなりません。



・内容
広場に居る全員で投票を行い得票数の一番多い選出者が処刑されます。
処刑された選出者は死者になります。
この間、投票する村民の名前を告げる以外のチャット行為は禁止されています。
・行動
司会者の指示に従い、順に処刑したい村民の名前を1名投票します。
投票はオープンチャットで行います。
投票したい村民の名前のみを発言します。(意見などを発言してはならない)

必ず投票をしなければなりません
自分自身に投票することに制限はありません。



・内容
多数票を得た選出者が2名以上であった場合、決選投票を行います
選出者を除いた広場に居る全員で選出者に対し処刑投票を行います
決選投票の得票数も同数であった場合は処刑を行わずに部屋割りに移ります。
この間、投票する村民の名前を告げる以外のチャット行為は禁止されています。
・行動
選出者は列から外れ、司会者の前に並ぶ。
処刑投票の方法は上記と同様です
選出者を除いた広場に居る人数が偶数であった場合のみ、選出者は司会者の指示に従い
オープンチャットで自由に発言することが出来ます。



・内容
夜間、共に過ごす村民を決めます
この間、村民を指定する以外のチャット行為は禁止されています。
・行動
司会者から名前を呼ばれたら夜間同室したい村民の名前を発言します。
同室したい村民の名前のみを発言します。(意見などを発言してはならない)
前日同室した村民を指名することは出来ません。
全ての村民の同室者が決定するまで行います。
部屋割りの決まっていない村民が3人になった場合、3人で同室となります。
同室者が決まった村民は列を離れ、指示があるまで広場内で同室者と待機する。



・内容
部屋割りで決められた組ごとに見張り小屋で過ごします。
同室者とのみ1:1チャットを利用して自由に発言することが出来ます。
各役柄ごとの能力が使用できます
・行動
司会者から制限時間が告げられた後、部屋割りで決まった村民ごとに見張り小屋に移動する。
見張り小屋に移動後、各組ごとに制限時間を計測し、時間終了後は広場に集合する。
3人組の場合はオープンチャットにて会話を行います。
(司会者により同室者以外の村民にチャット内容が聞こえないように配慮がなされます)



・内容
各役柄ごとの能力を使用出来る。
・行動
見張り小屋に居る間(制限時間内)であればの自由なタイミング交換窓を出し
固有のアイテムを見せることにより能力を使用します。(見せるだけで受け渡しは行いません)
交換窓が開いてから閉じるまでの間会話をしてはならない
交換窓は死亡者が出た場合、若しくは相手にアイテムを出された場合に
死亡した側、アイテムを出された側が閉じる。(自分から勝手に閉じてはならない)
相手の能力により死亡した村民はその場ですぐに絆創膏を装備し死者になります。

 




・所属
村人サイド
・アイテム
絆創膏
・能力
特になし
・能力の使用方法
 



・所属
村人サイド
・アイテム
絆創膏・ブラッディロザリオ
・能力
ブラッディロザリオを使用することにより、人狼の能力を無効にする。(通称:ブロック)
1ゲームに1回のみ使用できる。
・能力の使用方法
人狼からウルフ仮面を交換窓に出された際に、ブラッディロザリオを交換窓に出す。
受動的にのみ使用することが出来る。(自分から交換窓を開き使用することは出来ない)



・所属
村人サイド
・アイテム
絆創膏・聖水
・能力
聖水を使用することにより、人狼の能力を無効にした上で人狼を死亡させる。(通称:カウンター)
1ゲームに1回のみ使用できる。
・能力の使用方法
人狼からウルフ仮面を交換窓に出された際に、聖水を交換窓に出す
受動的にのみ使用することが出来る。(自分から交換窓を開き使用することは出来ない)



・所属
人狼サイド
・アイテム
絆創膏・ウルフ仮面
・能力
ウルフ仮面を使用することにより人狼以外の村民を死亡させることが出来る。
同室者が人狼のみの場合を除き、夜間に必ず能力を使用しなければならない。(例外:パス)
1ゲームに何度でも使用できる。
一晩に1回しか使用できない。
・能力の使用方法
自ら交換窓を開き、ウルフ仮面を相手に見せる。
・パスについて
1ゲームに1回だけ夜間に能力を使わなくてもよい権利がある。
パスは宣言して使用するものではなく、能力を使用しなかった際に自動的に消費される。
・チームについて
人狼同士はチームを組むことが出来る。
チームを組んだ場合、チームチャットいつでも会話をすることが出来る。



・所属
人狼サイド
・アイテム
絆創膏
・能力
自殺することが出来る。
能力を使用することにより死亡する。
・能力の使用方法
絆創膏を装備する。
宣言などは必要なく、自由に能力を使用することが出来る。

   
 






以下の項目に該当する行為を意図して行った場合、司会者よりゲームからの除外、または死亡の
ペナルティが与えられます。

・役割ごとに所持しているアイテムを本来の使用タイミング以外で村民に見せる行為
・役割ごとに所持しているアイテムを地面に置く行為
・許されているタイミング以外でのチャット行為
・許されている状態、役柄以外でチームを組む行為、またはその申請行為

 
inserted by FC2 system